ブログ

2021.03.25更新

 

今度こそ、桜です。満開になりましたね。

 

さくら2021


気持ちが浮き立つような季節になって来たわけですが、変異ウイルスが増え小児にも広がるとの懸念もでてきました。

 


では、小児でどのような症状があるとコロナのPCR検査が陽性になりやすいのでしょうか。それを検討した論文がカナダから出ていました。

 

2020年4月から9月までで、なんらかの症状があるか、接触が疑われPCR検査を行った18才未満のお子さん2463人を対象にしています。そのうち、1987例(平均年齢9.3才)が陽性でした。

そのなかで、714 例(35.9%)は無症状です。

 

どんな症状があるとPCR検査が陽性になるのでしょうか?

それをこの論文では求めていて、
陽性尤度比(ゆうどひ)という数字で表しています。
言い換えると、どの症状があればコロナを疑えるかということです。
この数字が大きいほどPCR陽性になる「もっともらしさ」が大きいと考えて下さい。

 

それによると、

咳は0.96
鼻水は0.87

でした。

この数字が1以上で大きいほど、その症状からコロナが疑えるのですが、この結果からは咳とか鼻水だけではコロナを疑う条件にはならないということです。

 

咳や鼻水がでる風邪はコロナ以外でも沢山あるので、当たり前ですね。

 

一方で、他の症状でいうと、

 

味覚異常、嗅覚異常で7.33 
嘔気、嘔吐で5.11
頭痛で2.49
発熱で1.68

 

味覚、嗅覚異常、嘔気、嘔吐、頭痛をすべてがあると65.92でした。

さすがに全部そろえば当たるって訳です。

 

 

反対にこれらの症状はどれも頻度は低いので、これらの症状の一つ一つが無いからと言ってコロナではなさそうなどとは言えません。

 

この論文から分かったのは、やはり、これらの症状と接触歴などを合わせて総合的に診断するのが良さそうだということです。

 

 

結論として現状では疑ったら検査するしかないのでしょう。

 

 

Symptoms associated with a positive result for a swab for SARS-CoV-2 infection among children in Alberta

https://www.cmaj.ca/content/early/2020/11/23/cmaj.202065.long

 

 

お子さまの症状でお悩みの方は、気軽にお問い合わせください

丁寧にお話を伺い、患者さん一人ひとりのストーリーを大切に、最善の治療法を探してまいります

  • 03-5653-0708
  • メールでのお問い合わせ
  • 03-5653-0708.png
  • メールでのお問い合わせ