ブログ

2021.01.13更新

 

当院のスタッフの昼食はお弁当持参のことが多いのですが、ときどきテイクアウトやデリバリーを頼むこともあります。


今日のデリバリーはCoCo壱番屋のカレーでした。辛さやトッピングのチョイスが多い点が気に入っています。辛さ3の甘み2の調合をオーダーすると辛いだけで無く、コクが加わりますのでお勧めだと、個人的には思っています。

でも、スタッフ皆でカレーを食べながら楽しいランチという訳にもいきません。もう1年近く、各自が場所を変えてスタッフ同士が同じ場所では食べないようにしているからです。

ここ壱カレー

 

ランチでも感染の危険性があることは、西村大臣も会見で強調されていましたね。

 

西村ーランチ

 

一般的会食

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9910-covid19-25.html

 

 


コロナウイルスの性質は、無症状の人からの感染が多いといわれているので、要注意ですね。

無症状

 (忽那先生のブログより引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210108-00216594/


皆が知識をもって注意していくことが、感染の終息を早めるものと思っています。
そんななかで、お勧めの本があります。

バブの本

 

アメリカで、ウイルスとワクチンの研究をされている峰宗太郎先生の本ですが、医学には素人の新聞記者の人が質問するという形で書かれた本ですので、一般の方にも大変読みやすいかと思います。PCR検査の話とか今後、出てくるワクチンの話も理解しやすく、お勧めです。
かつ、この先生はTwitterやyoutube でも更に最新の情報を発してくれていてありがたいです。

お勧めはしましたが、この本とか、この先生とか、権威がある、無いなどに関係なく、いろんな情報源に偏らないように情報を集めて自分の判断をしていかなければいけないと日々考えています。

 

 

 

お子さまの症状でお悩みの方は、気軽にお問い合わせください

丁寧にお話を伺い、患者さん一人ひとりのストーリーを大切に、最善の治療法を探してまいります

  • 03-5653-0708
  • メールでのお問い合わせ
  • 03-5653-0708.png
  • メールでのお問い合わせ