ブログ

2020.06.03更新

自粛が解除になっても、テレワークを続けていらっしゃる方も多いようです。
子どもが邪魔して仕事が進まないという声もあるようですね。ただ子どもにとっては、いつもより親子のふれあいが増えて嬉しい一面もあるのかも知れません。
テレワークで働く親御さんの姿をお子さんがみるのもいい学びかも知れないですね。

 

私の父は、本郷で内科の開業をしていました。住居も一緒なので、小さい頃私は大好きな父の仕事場である診察室に出たり入ったりチョロチョロするような子どもでした。さぞかし迷惑なこどもだったに違いありません。

 

優しい父であり、そして昭和の時代だから許されていたのでしょう。そんななか、「門前の小僧習わぬ経を読む」といった感じで、父の患者さんに対する姿勢などを自然に学べたのかも知れません。未だに、父が患者さんにどんな風に病気について説明していたかなどの記憶がよみがえる時があります。

 

てれめど

 

時代は変わり、オンライン診療がニュースで盛んに報じられるなか、当院でもオンライン診療を始めます。
もちろん、これまで通り対面で診察させていただくのがベストでしょうが、これまでの経験はオンライン診療でも活かせると思っています。

 

オンライン診療にはこれまで様々な規制があったのですが、この新型コロナで期間限定的に規制が取り払われ、初診でも可能になりました。新型コロナウイルスの感染が今後もどうなるか分からない中、感染拡大防止のためにも今後も重要な診察のツールになるでしょう。

オンラインはお子さんの表情、皮膚の症状なども確認でき、電話よりもずっと情報が増えます。もちろん、そこには限界もありますので、対面診療が必要な場合はまたご相談させてください。

 

当院では、皆様が日常的に使っているLINEを利用することでハードルを下げました。

まずは当院の公式LINEで友だちになって、画面下にでるメニューを試しに押してみてください。

なおやこどもクリニック公式LINE 友だち追加URLhttps://lin.ee/1GoQ9r85k

お子さまの症状でお悩みの方は、気軽にお問い合わせください

丁寧にお話を伺い、患者さん一人ひとりのストーリーを大切に、最善の治療法を探してまいります

  • 03-5653-0708
  • メールでのお問い合わせ
  • 03-5653-0708.png
  • メールでのお問い合わせ