新型コロナのため、診療時間が変更になっておりますので、お気をつけてください。
落ち着かない日々です。こんな時には、家にいて将来のためにも勉強するのが大切かと思います。
先日、漢方のオンラインセミナーを受けました。こんな状況になる前は学会だけではなく、いろんな研究会などで医学情報のアップデートをしていたのですが、つぎつぎと延期、中止となっています。今後はオンラインセミナーが主体となってくるのかも知れません。
皆さん、漢方薬ってどんなイメージをお持ちでしょうか?
たぶん不味い、高い、長く飲まないと効果がないというものではないでしょうか?
私自身も20年以上前になりますが、西洋薬でなかなか治せない患者さんに漢方を試してもらって、あっという間に治ったなんていう経験をしてから大好きになり勉強も続けています。
もともと、2000年まえから風邪や、インフルエンザなど急性の病気にも盛んに使用されてきたので即効性があっても驚くことはなかったのでしょう。
味についてもすべての漢方が不味くて子どもが飲めないということもありません。事実私の息子は3才以前からずっと漢方を飲ませましたが、その頃から「カンポー、カンポー」とねだってお湯にといた漢方をお茶のように飲んでいました。
高いというイメージはどうでしょう?これも漢方エキス剤は保険で認められているので、他の薬と同様に保険診療の中で処方することが出来ます。
風邪を引きやすいお子さん、アトピー、夜泣き、夜尿症、花粉症、口内炎など広い範囲に使用しています。